花も団子も ~ bread and the songs of birds ~

家庭菜園、パッションフルーツ等の果樹、花についての日本語・英語日記です。

マリーゴールド 種まき~発芽 *マリーゴルドの種はアレに似ている!?

 菜の花、チューリップ、と育てていた花が終わってしまい寂しくなったので、

マリーゴールドを種から育てることにしました。

 

【種まき】

4月18日。種まきをしました。

ポットは、プリンのカップ。プラスチック製で固かったので、キリで底に穴を開けました。

種は、これです。 ↓

 

f:id:Lily28:20210503213555j:plain

 

子どもの頃によく見たような気がする・・・

でも思い出せない、何だろう、何だろう??? と

しばらくモヤモヤしました。そして突然思い出しました。

そうだ、服にくっつく黒いやつ、通称「くっつき虫」だ!

これでスッキリ。

 

・・・と思いきや、今度は「植物なのに虫?」

マリーゴールドの種にはトゲがなくてくっつかないけど、

くっつき虫は何の種?」と気になって、またモヤモヤしてしまいました🤔😅

 

同じことが気になる人は世の中に沢山いるみたいで、

ネットで「服にくっつく」と入力したら「服にくっつく植物」

「服にくっつくトゲトゲ」と候補が出てきて、すぐに分かりました😀

コセンダングサ」というキク科の黄色い花を咲かす植物だそうです。

どうりで、キク科のマリーゴールドの種と似ているわけですね。

 

【発芽】

4月21日。1ポットにつき2粒ずつまき、6粒中5つ芽が出ました。

後日、残りの1つの芽が出たので発芽率は100%です。

 

f:id:Lily28:20210503224522j:plain

f:id:Lily28:20210503224536j:plain

 

種は白っぽいフサフサした部分を入れて全長1.5センチと大きいのに、

芽は想像よりずっと小さかったです。

その後の様子は、後日報告します🤗