花も団子も ~ bread and the songs of birds ~

家庭菜園、パッションフルーツ等の果樹、花についての日本語・英語日記です。

チューリップの寄せ植え  ―2021年冬~2022年春の寄せ植え―

  11月末にチューリップを使った寄せ植えを作りました。

 

【寄せ植えに使った苗、球根】

                 開花時期

スイートアリッサムの苗         9月末~12月上旬と2月下旬~6月上旬

ヘレナ(原種チューリップ)      3月初め~5月末

ブルーダイヤモンド(紫のチューリップ) 3月下旬~4月中旬

ノールドアインデ(白のフリル咲きチューリップ) 3月下旬~4月上旬

フィノーラ(八重咲きチューリップ)  4月中旬~5月初め

 

f:id:Lily28:20211205001510j:plain

買った球根

* フィノーラは去年寄せ植えに使った球根を掘り起こして保存していました。

 

hana-dango.hatenablog.jp

 

チューリップは芽が出ない冬の間もこまめに水をやらなくてはならないので、

水やりを忘れないためにも冬から春にかけて咲く花を一緒に植えるといい、と

去年学んだので既に咲いているスイートアリッサムを植えました。

 

また、去年の寄せ植えは薄いラベンダー、ピンク、白の組み合わせで

上品でよかったのですが、濃い色を挿し色に入れれば引き締まった気がしたので、

今回は紫のスイートアリッサムに合わせ、紫色のチューリップのブルーダイヤモンド

入れてみました🙂

 

f:id:Lily28:20211205002019j:plain

 

 

そして翌日11月21日は、地植えでも沢山咲かせたいと思い、

庭に下記のチューリップを植えました。

 

ヘレナ(原種チューリップ)    3月初め~5月末

ノールドアインデ(白のフリル咲きチューリップ) 3月下旬~4月上旬

ページポルカ(チューリップ)   4月初め~4月末

フィノーラ(八重咲きチューリップ)4月中旬~5月初め

マンゴーチャーム(薄いオレンジ色のチューリップ)

 

ページポルカとフィノーラは、去年寄せ植えに使った後掘り返して

保存していたものです。

あ~、早く春にならないかな😀(気が早っ。)