花も団子も ~ bread and the songs of birds ~

家庭菜園、パッションフルーツ等の果樹、花についての日本語・英語日記です。

イチゴ栽培日記【3】白蜜香の一番花とローズベリー・レッドの受粉

 赤い花が咲く四季なりイチゴ「ローズベリー・レッド」と白い実がなる
一季成りイチゴ「白蜜香」の栽培記録第3弾です。

 

【目次】

白蜜香

 12月4日、白密香に1番花が咲きました🌼
収穫は5月上旬~6月中旬なので、こんなに早く咲くとは思っていませんでした。

 

f:id:Lily28:20211217203855j:plain

 

f:id:Lily28:20211217203909j:plain

 

 白蜜香を開発したサントリー・フラワーズさんの公式サイト内の
イチゴの家庭菜園 Q&Aを見ると、
温度条件の良い秋には、秋に植えて年内に開花、実をつけることもあるが、
この時期は株を充実させるために花は摘み取った方がいい、とのことでした。
また、この時期の実は春のように美味しい果実になりにくいそうです。


記念に写真を撮った後は、早く収穫したい気持ちを抑えて、
花を摘み取りました。

 

ローズベリー・レッド

 11月21日時点で、2番花以降が続々と開花しています。

葉の数  30枚(その他に10枚枯れ葉を摘み取り済み)

 

f:id:Lily28:20211217204027j:plain

 

綿棒で受粉をしたのですが、
11月25日には、ミツバチがやって来て、受粉作業を手伝ってくれました🤗

 

f:id:Lily28:20211217204052j:plain

左上の花に止まる蜂

 12月4日の様子。2番花から5番花は花びらが散っています。

 

f:id:Lily28:20211217204649j:plain

 

3つ花がまとまって咲いているのを近くでよく見てみると、
茎が3本くっついていました!
はがそうとしてもはがれません。

 

f:id:Lily28:20211217211402j:plain

 

f:id:Lily28:20211217211414j:plain

 

無理にはがすと茎を傷め、結果、果実が駄目になってしまう気がしたので、
そのままにすることにしました。
でも、奇形だろうから取り除いた方がいいのかな~?

実が大きくなったら、どんな感じになったのか報告します。