花も団子も ~ bread and the songs of birds ~

家庭菜園、パッションフルーツ等の果樹、花についての日本語・英語日記です。

ラナンキュラス栽培日記2

 前回はラナンキュラスの球根9つ中7つが発芽したところまででしたが、
その後の成長の様子をお知らせします。

 

hana-dango.hatenablog.jp

 

【小プランターと育苗ポット 11月14日,19日(30日目)】


 育苗ポットに入れた球根2つの内1つは残念ながら、発芽しませんでした。

11月上旬には、小プランターから発芽した芽が2つから4つに増え、
11月14日(植え付けから25日目)に育苗ポット2つに移しました。
(よって、この時点では育苗ポットの苗は3つ。)

↓ の写真は、移す前の写真です。

 

f:id:Lily28:20220120184956j:plain

 

f:id:Lily28:20220120185014j:plain

 

f:id:Lily28:20220120185037j:plain

 

移した直後に写真を撮り忘れたので5日後、
11月19日(30日目)に撮りました。

 

f:id:Lily28:20220120185119j:plain

 

【極小プランター 11月19日(30日目)】

11月19日(30日目)の様子です。↓

 

f:id:Lily28:20220120190742j:plain

f:id:Lily28:20220120190752j:plain

 

ご覧の通り真ん中の苗が小さいです。
両端の葉が覆いかぶさって真ん中の苗に日が当たっていないようなので
植え替えようかと思ったのですが、そのままにしました。


その後、ポット3つの内2つが12月に枯れてしまい、
ポットの苗は1つになってしまいました😥

 

【小プランターと育苗ポット 1月17日(89日目)】

 

1月17日(89日目)
プランターと育苗ポットの様子 ↓

 

f:id:Lily28:20220120190856j:plain

 

左側の苗が枯れてしまいそうなのと、
育苗ポットの苗の成長が遅いのが心配です。

 

【極小プランター 1月18日(90日目)】

 

1月18日(90日目)
極小プランターの様子 ↓

 

f:id:Lily28:20220120193223j:plain

 

ご覧の通り大きくなって葉がはみ出しています。
やっぱり植え替えておけばよかったです。
植え替え適期は暖地では11月中旬~12月中旬、
寒冷地では10月上旬から11月中旬とのこと。

育苗ポットの苗も大きな鉢に移したいのですが、
植え替え適期ではないし、寒いし(←これが一番の理由!?)、
悩み中です。。