花も団子も ~ bread and the songs of birds ~

家庭菜園、パッションフルーツ等の果樹、花についての日本語・英語日記です。

イチゴ栽培日記【4】 ローズベリー・レッドの摘花と摘果

 赤い花が咲く四季なりイチゴ「ローズベリー・レッド」の栽培記録第4弾です。
(今回は、白い実のなるイチゴ「白蜜香」の記録は、なし。)

 前回は、12月4日時点で5番花の花びらが散って、
幾つかは結実したところまででした。

 

hana-dango.hatenablog.jp

 

今回は、1月8日時点の様子です。

 

f:id:Lily28:20220123205534j:plain

 

 12月初めに結実した実は、大きい物で小指の先端から第一関節までぐらいの
大きさになりました。
また、1月になったというのに、まだ花が咲いていました😲

 

f:id:Lily28:20220123205603j:plain

 

f:id:Lily28:20220123205614j:plain

 

f:id:Lily28:20220123205625j:plain

 

しかし、今咲いている花が結実しても寒くて育たない気がするし、
既に結実した実にも栄養がいかなくてこれ以上大きく
ならないのではないかという懸念が。
そこで、花と実を摘むことにしました。

 

f:id:Lily28:20220123205705j:plain

摘花 まだ蕾の状態のものもあります。

 

f:id:Lily28:20220123205808j:plain

摘果

 

特に茎が3本くっついた三つ子の実は、どう成長するか見届けたかったのですが、
この三つ子に多くの栄養がいってしまっているような気がするし、
三つ均等に日が当たらずに不揃いなので、
泣く泣く摘んでしまいました。三つ子ちゃん、ごめんよ~。

 

f:id:Lily28:20220123205836j:plain

三つ子のアップ

実は、成長していて一部が赤くなっている2つだけ残しました。

 

f:id:Lily28:20220123224018j:plain

 

それと、霜や雪対策としてヤシ殻チップを敷きました。

 

f:id:Lily28:20220123224001j:plain

ヤシ殻チップを敷いた後

ヤシ殻チップには、土の乾燥を防いだり、
イチゴの場合、実が直接土について病気が発生するのを
防ぐ効果もあるそうです。

これで、この2つが大きくなるといいな。
赤くな~れ、おいしゅうな~れ😄
(某連続テレビ小説のパクリのように聞こえるのは気のせいです😁)