花も団子も ~ bread and the songs of birds ~

家庭菜園、パッションフルーツ等の果樹、花についての日本語・英語日記です。

ラナンキュラス栽培日記3 1番花、2番花が開花🌸

 前回1月18日(90日目)までの記録を投稿してから大分
間が空いてしまいました。言い訳がましいですが2月は動きがなく、
写真も撮っていなかったのです。
よって今回は3月からの記録です。

 

3月初旬

プランターの片方の株の生育が悪いので、
育苗ポットの苗と一緒に、丸いポットに植え替えました。
プランターには横に穴が1つ開いているだけで、
底には何も穴がありませんでした。
だから水はけが悪く、特に穴が開いていない側の苗が
あまり成長しなかったのだと思います。
(…と、ポットのせいにしてみた😛)


それと、初めて蕾が出来ているのを発見しました。
本当に蕾か確証がなかったので、写真撮影は無し。

 

3月17日
蕾が大きくなってきました。

 

f:id:Lily28:20220413214639j:plain

 

f:id:Lily28:20220413214702j:plain

プランターと育苗ポットから植え替えた2株

 

f:id:Lily28:20220413214805j:plain

蕾のアップ

3月27日
蕾がさらに大きくなって、赤い花びらが見えてきました。
丸っこくて可愛いです❤

 

f:id:Lily28:20220413214847j:plain

 

f:id:Lily28:20220413215157j:plain

 

 

3月30日
1番花が咲きました🌺🎉

 

f:id:Lily28:20220413235538j:plain

 

f:id:Lily28:20220413235552j:plain

 

3月31日
1番花が咲いた次の日、もう2番花が咲きました🌺🌺🎉
両方とも赤だと思ったら、1番花は花びらの縁が
ピンクに近い薄い赤で、内側が薄い黄色でした。

2番花は真っ赤というより朱色に近いです。

 

f:id:Lily28:20220413235624j:plain

 

f:id:Lily28:20220413235635j:plain

2番花のアップ

真ん中の株と、丸いポットは何色の花が咲くのか!?
続きはまた今度🤗