花も団子も ~ bread and the songs of birds ~

家庭菜園、パッションフルーツ等の果樹、花についての日本語・英語日記です。

ラナンキュラス栽培日記4 満開🌸 ~ラナンキュラスは首折れに注意~

 前回は3月末まで、2番花が咲いたところまででした。
4月26日現在、実はもうラナンキュラスは終わってしまっているのですが、
続々と咲いていく様子を振り返りたいと思います。

 

 4月6日。開花第3弾。

極小プランターの蕾が続々と開いてきました😀

 

 

 

 

 丸いポットのラナンキュラスも咲きました🌸
色は、極小プランターの赤より濃い深紅です。

 

 

4月10日

 極小プランターの真ん中が開花。これも朱色っぽい赤でした。

 

真ん中が開花

 丸いポットの方も2つ花が咲き、1つ小さな蕾ができたと思ったら、
首が折れているではありませんか😢
折れてしまった2つは花瓶代わりの小さな瓶に挿すことに。

 

 

下 ↓ の写真は、残った1つです。ピンクっぽい赤でした。

 

 

これ以上折れたら悲しいので、支柱に留めました。
ラナンキュラスの茎は柔らかいので、首折れ注意です。

赤、白、黄色というふうに色とりどりの花が咲くのを期待していたので
最初は赤ばかりで少しガッカリしましたが、色々な種類の赤を楽しめて
よかったです😀