花も団子も ~ bread and the songs of birds ~

家庭菜園、パッションフルーツ等の果樹、花についての日本語・英語日記です。

2022年春・夏 イチゴ栽培日記 【2】 ローズベリー・レッド初収穫🍓

 赤い花が咲く四季なりイチゴ「ローズベリー・レッド」の栽培記録です。

 4月16日に今シーズンの1番花が咲いて以降、4月末から5月初めにかけて
沢山花が咲きました🌸🌸
5月中旬には実が色づき始め、いよいよ収穫期です。

でも実が熟す前にやることがありました。そう、防鳥ネットをかけることです。
何せ、1月に悲しい事件があったので。

初収穫が幻と化してしまった悲しい事件😢はコチラ ↓

 

hana-dango.hatenablog.jp

 

ブロッコリーを植えていた大型プランターに掛けていた防虫ネットでは大きすぎるので、
排水溝ネットで実を保護することにしました。 

 

5月18日

 

5月18日 イチゴ1 アップ

 

5月18日 イチゴ2 アップ

 

いっぺんにに2つ取ろうと思ったのですが、四角い方は濃い赤で限界のような気が。
三角の方はもう少し熟すのを待った方がよさそうなので、
四角い方を食べることにしました。

 

5月18日 初収穫

 

写真は光の加減で黒っぽく見えますが、実際目で見た色は深紅です。
(収穫前のポットの写真と同じ日に写真を撮ったのですが、
色はポットの写真の方が実際の色に近い。)

味は甘酸っぱかったです。この記事投稿時点で既に2個目を収穫しています。
花はもう咲かなくなって寂しいですが、実が次々に赤くなっていて嬉しいです😋

次は、白い実がなる「白蜜香」の収穫報告が出来たらと思います。