花も団子も ~ bread and the songs of birds ~

家庭菜園、パッションフルーツ等の果樹、花についての日本語・英語日記です。

垂れ下がる花ロフォス(アサリナ) 生育中

 以前から垂れ下がる夏の花が欲しいと思っていました。

今春やっと見つけたのがサントリーフラワーズさんのブランド苗

「ロフォス」(品種名: アサリナ)です🌺

 

【苗購入】

色はピンクと白の2種類あって、私はピンクを2つ購入しました。

 

購入から約2週間後

 上の写真は、購入から2週間ぐらい経ってから撮ったものです。

先に植え付ける予定だったものの植えつけスケジュールが延びた関係で

ロフォスの定植も遅くなり、グングンと茎が成長しました。

 

【ロフォスってどんな花?】

 

ロフォスは、どんな花か簡単にまとめてみました。

 

ゴマノハグサ科アサリナ属 *別名 蔦葉桐葛(ツタバキリカズラ)

花期   :6月~10月

切り戻し : 要(整える程度)

摘心   : 不要(株元にボリュームを出したい場合は摘心する)

花がら摘み: 不要

管理   : 半日以上直射日光の当たる屋外

 

サントリーフラワーズさんのHPによると、暑さや水切れにも強いそうなので、

育てやすいのではないかと思います。

 

【蕾 ~ 開花】

 5月中旬頃から蕾が出来始め、下 の写真  ↓ を撮った5月19日には

蕾が色づいてきました。

 

5月19日 撮影

 

 そして、その3日後の5月22日には3つ花が咲きました🌸🌸🌸

 

5月22日 撮影

 

 その後、同じ茎から花が咲き続けて枯れ、6月は第2陣の花が咲いています。

茎が間延びしてきたので切り戻したところです。

もっと茂らせて、8月にはこんな風に ↓ ゴージャスな感じにしたいです❣

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

草花の苗/ロフォス:ピンク3.5号ポットTM
価格:629円(税込、送料別) (2022/6/18時点)

楽天で購入