花も団子も ~ bread and the songs of birds ~

家庭菜園、パッションフルーツ等の果樹、花についての日本語・英語日記です。

オクラ栽培日記【2】2番花開花 ~ 9月中旬までの収穫

 6月に1回目のオクラ栽培日記を投稿してから3ヶ月経ってしまいました。
もうそろそろオクラのシーズンが終わるのですが、
オクラの花・実の写真を投稿しないままオクラ栽培日記を終わらせるわけには
いかないので、自分の記録のためにも成長の様子を記したいと思います。

 

【6月19日】

 

 2番花が咲きました🌺
このときも休日だったのですが、ちゃんと早起きしたので写真が撮れました。
ハイビスカスみたいで可愛かったです💖

 

 

 

 

【7月9日】

 

 6月に初めて収穫したはずなのですが、写真を撮り忘れていました。
下の写真は、多分2回目か3回目の収穫です。

 

 

短い方のオクラは約13cm、長い方は約19cm でした。
写真の葉は一番大きな葉を採ったのですが、
葉身(ようしん)は25cm。一般男性の手より大きいです。

しかし、丸オクラは莢(さや)の長さが15cmぐらいが収穫の目安だそうです。
(5角オクラの場合は7~8cm)

また、開花後収穫までの日数の目安は次の通りです。

6月 … 7日間
7月 … 4日間
8月 … 3日間

 

出典:タキイ種苗株式会社のサイト内「野菜栽培マニュアル」

目安を超えているので、ちょっと採るのが遅かったようですね。


【8月】

 この頃は収穫の最盛期でした。
1週間収穫したものを貯めておいて、7~8本まとめて
写真を撮ろうと思っていたのですが、家族が近所の人に半分以上あげて
しまっていたので、写真を撮る気をなくしてしまいました😢
でもすごく喜んでくれたそうなので、よしとしましょう。

 


【9月3日】

 ↓ 何回目かの開花の写真です。
花の下には2つ実がついています。

 

 

9月に入っても、続々と葉、蕾が出てきていました。
* 実に栄養が行くようにするため、草勢に応じて下の方の葉を摘み取る作業が必要です。

 


【9月12日】

 9月3日に撮った写真に写っていた実の次に、2つ収穫しました。

 

 

 短い方は10cm弱、長い方は15cmぐらい。
9月は開花後何日で採った方がいいのか分かりませんが、
7月8月と大差ないと思い、開花後3~4日後に採りました。
まだ蕾が2つ大きくなっていたので、これは最後から2番目の収穫になるかも
しれません。

晩夏の夕方の水やりは暑さと蚊との戦いで辛いですが、
最後の収穫まで頑張ってお世話しようと思います!