花も団子も ~ bread and the songs of birds ~

家庭菜園、パッションフルーツ等の果樹、花についての日本語・英語日記です。

パッションフルーツ栽培記録 2022 【5】 4年生の2番花開花🌺 ~ 結実 

  前回のパッションフルーツ栽培記録は、4年生に今年初めて

2つ蕾が出来たという話で、9月16日に1番花が咲いたというところまででした。

今回は、その1日後からの様子です。

 

【9月17日】

 1番花が咲いた1日後、2番花が咲きました🌺

左側が、しぼんだ1番花で、右側が2番花です。

 

 

分かりにくいので、別の角度から。

 

 

 

【9月18日】

 1番花開花2日半(60時間)後、2番花開花1日半(36時間)後の様子です。

結実しないときは、開花後2~3日で花が落ちてしまうのですが、落ちていません。

それどころか、先端に雌しべが見えています。これは良い兆候です。

結実すると子房が大きくなって、雌しべが閉じた花びらから出るのです👍

 

 

 

【9月19日】

 開花3日後の1番花のアップです。

丸みを帯びているような気がします。

 

 

恐る恐る、花びらをめくって中を覗いてみると・・・

 

 

果実が出来ていました!!わ~い😄😄😄

花が咲いた時点で子房が黄色いと結実しないのですが、

子房が白いような黄みがかっているような微妙な色だったので心配だったのです。

 

2番花も、この日は開花後3日ですが、小さいながらも実になっています🥰

 

 

 今回は、ここまでにします。

結実した後、どのくらいで大きくなるのか、赤くなるまでどのくらいかかるのか

記録をとっていきたいと思います。