花も団子も ~ bread and the songs of birds ~

家庭菜園、パッションフルーツ等の果樹、花についての日本語・英語日記です。

2022年冬~2023年春イチゴ栽培日記【1】「白蜜香」と「もういっこ」の定植

 白い実がなるイチゴ「白蜜香」を7月中旬から9月上旬頃にかけて
株分けしていました。その株の成長をこれから
「2022年冬~2023年春イチゴ栽培日記」として綴っていこうと思います。

(株分けしたときの)前回の記事はこちら↓

 

hana-dango.hatenablog.jp

 

10月某日、

予定通り、孫株とひ孫株、合計5株ををプランターとポットに定植しました。

10月に写真は撮っていなかったのですが、
11月27日の様子です。順調に育っています。

 

5株の内、3株

 

 しかし、横長ポットに植えた2株の内、1株が枯れてしまいました。
調べたところ青枯病かもしれません。
古い土に、土を蘇らせるリサイクル材と肥料を混ぜたのですが、
そのリサイクル材の保管が悪くて土の状態がよくなかったのかも…😭

ということで、枯れてしまった株が植えてあったポット半分の土を
新しいものに変えて、新しい株を買って植えることに。

 

ネット通販で1株だけ買うのは送料がもったいなかったので、
白蜜香を実店舗で探しました。
でも、よく行くお店にはもうイチゴの苗自体売っておらず、
ネットでも白蜜香は売り切れ。

めったに行かないホームセンターでやっとイチゴの苗を発見し、
「もういっこ」という一季成りの品種を1株買って
植え付けました。

 

 

この「もういっこ」というイチゴは大粒の果実と爽やかな甘さが特徴で、
つい“もう一個”、と手を伸ばしてしまう魅力があるのが特徴だそうです。

「白蜜香」と「もういっこ」が無事に冬越しして、
実をつけてくれますように🙏