花も団子も ~ bread and the songs of birds ~

家庭菜園、パッションフルーツ等の果樹、花についての日本語・英語日記です。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニトマトのその後 葉に白い線が! トマト、ナス、きゅうり等の葉に現れる白い線の正体

5月に植え付けたミニトマト。すくすくと成長しているのですが、ミニトマトBの葉に異変がおきました。複数の葉にグネグネとした白い線が現れたのです。最初、ナメクジが這った跡と似ているような気がしたのですが、違うようなので調べてみました。 目次 ミニ…

パッションフルーツ栽培記録2021【2】 花芽が出ました

パッションフルーツは、通常3月下旬~4月上旬に新芽が出だすのですが、 今シーズンは前回の記事に書いたように、5月のゴールデンウィークの頃 やっと芽吹き出しました。その後の様子をお知らせしたいと思います。 目次 5月14日 4年生に新芽が増加 5月22日 4…

マリーゴールド 本葉~開花

4月21日にマリーゴールドが発芽した様子を載せてから間が空いてしまいましたが、その後の様子をお知らせします。 4月28日 本葉が出現 4月28日マリーゴールドに本葉が出ました。至近距離で見ないと分からないほど小さいです。 5月3日至近距離でなくても本葉が…