花も団子も ~ bread and the songs of birds ~

家庭菜園、パッションフルーツ等の果樹、花についての日本語・英語日記です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ブロッコリーのクリスマスツリーサラダ Christmas tree salad made of broccoli

ブロッコリーのクリスマスツリーサラダを紹介します。 【用意するもの(2~3人前)】 ブロッコリー 1株 ポテトサラダ 約300グラム(市販の中ぐらいのパック2パック) 自分で作る場合は、ジャガイモ3個 * ポテトサラダの作り方は割愛します。 プチトマト …

チューリップの寄せ植え ~ダブルデッカー(植え)は和製英語?? ~

先日、チューリップを庭に植え、チューリップを使った寄せ植えを作りました。 その時、初めて「ダブルデッカー」という言葉を知り、「英語でも“ダブルデッカー”と言うのだろうか?」という疑問が湧いてきました。調べた結果と、現時点での寄せ植えの様子を書…

ブロッコリーの追肥と、TOEICに出る園芸用語

目次 ブロッコリー栽培記録(種まきから98日目 追肥2回目) 【追肥スケジュールとブロッコリー1号の栽培記録】 土寄せ TOEICに出る園芸用語 ブロッコリー栽培記録(種まきから98日目 追肥2回目) ブロッコリーがすっかり大きくなりました。葉が力士の手ぐ…

菜の花栽培 <種まき~30日目> raising canola flower <seeding ~ 30th day>

10月から菜の花の種をまいて育てているので、これから菜の花の栽培記録を 載せていきたいと思います。 As I have grown canola flowers from seeds since this October, I’ll post the grow record of them. 栽培スケジュール grow schedule 栽培記録 grow r…

「カボチャ」をどれも「パンプキン」と言っていませんか?

カボチャを英語で何と言うでしょう? パンプキン(pumpkin) というのは間違ってはいないけれど、どの種類のカボチャについてもパンプキンというのは間違いだと最近知りました。 “pumpkin” を英英辞典でひいてみると、ロングマン英英辞典には、 “ (a plant wit…

可哀そうなブロッコリーと、〇〇色の〇〇

園芸にまつわる英語の慣用句を思い出したので、いきなりですが クイズを出します。「私は園芸が得意です」を、 英語で 「I have a ~」(私は~を持っている)から始める場合、 「I have a 」に続く言葉は、何色の何でしょう? 1.gold finger 金色の指 2…

ブロッコリーの植え付け

ブロッコリーの本葉が5~6枚になったので、いよいよプランターに 定植する時期がきました。昨日は、使う予定のプランターの土を取り除き、 水で洗ったのですが、ついでに周りの雑草取りまでして疲れて 作業を中断してしまいました。 今日10/4は、プランタ…

パッションフルーツの花が咲きました (2020年秋)

秋に咲く花というと何を思い浮かべるでしょうか? 「パッションフルーツ」と答える人は少ないと思うのですが、 私はパッションフルーツをここ数年育てているせいか、コスモス、 彼岸花の次ぐらいにパッションフルーツを思い浮かべます。 正確には、初夏に咲…

ブロッコリーに本葉が出ました

8月3日に種をまき、8月6日発芽したブロッコリーがなかなか 本葉を出さなかったので、8月19日に新たに種をまいていました。 最初にまいた方もポットに移し替えてからは後からまいた方と ほぼ同時期に本葉が出たのですが、小さくてうまく育つか分からないので…

ヒマワリ  sunflower

本当はヒマワリを庭一面に植えてヒマワリ畑のようにするのに憧れるのですが、 場所がありません。それでも夏気分を味わいたいので、今年はポットで2つ育てました。 1本は梅雨明け前に花が終了し、今咲いているのは1本のみ。1~2本では 少し寂しい(物足…

夏の寄せ植え  group planting with summer flowers

種から育てた日々草が咲き、小さなポットの中で 密になっていた(密接・密集の二密?)ので、 他の種類の花を買ってきて寄せ植えを作りました。 As the vincas which I seeded have bloomed and the pots of them have crowded (Crowded places・Close-conta…

ブロッコリーの発芽  broccoli sprouted

【ブロッコリーの栽培 4日目】 最近は、朝起きたらまずブロッコリーの様子を見るのが日課になっています。 今朝、ブロッコリーのポットを見たら、芽が出ていました! 種の説明書きには、7月初めから中旬が種を植える時期だと書いてあり、 8月初めに植える…

卵パックのポットをカバー Covered the egg carton pot

ブロッコリーの種に水をあげ、卵パックのポットを動かしたところ、 水を含んで柔らかくなっていて破けそうになってしまいました。 「プラスチックの卵パックに種をまけばよかったのでは?」と思ったのですが、 紙製のポットとプラスチックの卵パックを重ねる…

ブロッコリーの種まき Planting broccoli seeds

【ブロッコリーの栽培 1日目】 今年は夏野菜を育てるタイミングを逸してしまったので、 夏に植えて秋~冬に収穫出来る野菜を育てようと思い、 ブロッコリーの種まきをすることに。 種まき用の土と育苗ポットが少ししかなかったので、次の物で 代用しました…