花も団子も ~ bread and the songs of birds ~

家庭菜園、パッションフルーツ等の果樹、花についての日本語・英語日記です。

ロマネスコ栽培日記【1】植え付け ~ 植え付けから8週間

 実は、2ヶ月程前からロマネスコを育てています。
いつか名前を知らないけど、ブロッコリーの星形みたいなやつをを育てて食べてみたい!
と前々から憧れていたのです。


【10月1日】植え付け

 9月に苗を買っていたのですが、夏のような暑さが続いていたため、
やっと重い腰を上げ、この日に株を大型プランターへ植えました。

 

 

 

 

 

【10月29日】植え付けから4週間後

 大きくなってきたのは嬉しいけれど、大きさに差があるのが気になり、
小さい方の苗に陽が当たるよう、しょっちゅう場所を異動させていました。
虫に食われたような穴がありましたが、この頃はまだ虫の姿が
見当たりませんでした。

 

 

【11月26日】植え付けから8週間後

 だいぶ大きくなりました!わ~い😆😆😆
…と言っている場合じゃなかった、青虫による被害がすごいです。
虫に食われたような穴を発見したときに、青虫を必死に探して
駆除しておけばよかったです。

 

 

 青虫を割り箸でつまんで取っては心の中で「そこら辺の草でも食べてろ!」と
叫びながら、近所の雑草が生えている場所に捨てに行くのが、最近の日課です。
おっと、雑草なんて名前の植物はありませんでしたね。
牧野先生、ごめんなさい🙇

ロマネスコって小さなクリスマスツリーが集まったような形をしているから、
クリスマスの頃に食べる人が多いみたいですね。
クリスマスに間に合うかな。楽しみです♪