花も団子も ~ bread and the songs of birds ~

家庭菜園、パッションフルーツ等の果樹、花についての日本語・英語日記です。

マリーゴールド 本葉~開花

 4月21日にマリーゴールドが発芽した様子を載せてから間が空いてしまいましたが、
その後の様子をお知らせします。

 

4月28日 本葉が出現

 4月28日
マリーゴールドに本葉が出ました。至近距離で見ないと分からないほど小さいです。

f:id:Lily28:20210606164730j:plain

 

5月3日
至近距離でなくても本葉が分かるぐらいになり、6本中5本を3号ポットに鉢上げしました。

f:id:Lily28:20210606165325j:plain

 

f:id:Lily28:20210606214726j:plain

 

5月28日 1本をミニトマトプランターに植え付け

 5月4日にミニトマト「アイコ」をコンパニオンプランツのアスパラガスのプランター
植え付けました。
その時の様子、コンパニオンプランツについての記事はこちら ↓

 

hana-dango.hatenablog.jp

 

今後、そのミニトマトを「A」、Aと一緒に取り寄せたもう1株を「B」と
呼ぶことにします。

5/28に、ミニトマトBを コンパニオンプランツであるマリーゴールド
紫蘇(赤しそ)と一緒にプランターへ植え付けました。

マリーゴールドの根の分泌液が

トマトに害を与える土中の「センチュウ」を減らし、
独特の匂いがアブラムシやコナジラミ等の害虫を遠ざけてくれるからです。

 

f:id:Lily28:20210607223613j:plain

 

実はミニトマトBの植え付けは、マリーゴールドが大きくなるのを待っていました。
コンパニオンと呼ぶにはすごく小さい気がしますが、
本葉6枚にまで成長してくれて一安心です。

 

6月5日 開花

 6月に入り、プランターに植え付けたのを含め5本全てに蕾が出来ました。
そして、もっと大きくなってから咲くのかと思っていたら、

4本中2本が草丈15cmで咲きました。
(1本は、株全体が枯れてしまいました😥)

 

f:id:Lily28:20210607222808j:plain

 

f:id:Lily28:20210607222914j:plain

 

花径は2.5cmと、想像より小さかったです。
フレンチ種だからこんなものかと思ったら、種の袋に
「草丈15cmほどで開花し始める」「花径約5cmのフレンチ系八重咲き品種」と

書いてありました。
八重咲きに見えないし、標準的な大きさの半分しかないのですが、

一番花だからだしょうかねぇ。

 

また、品種名: ボナンザ オレンジ、ボナンザ イエロー 他3種類 とも。
ということは、オレンジだけでなく黄色も咲くのでしょうか!?
他3種、というのも気になる…🤔

 

どの地域でも、まき時は6月末まででまだ間に合うので、
時間に余裕があったら余った種をまいてみたいと思います😊