花も団子も ~ bread and the songs of birds ~

家庭菜園、パッションフルーツ等の果樹、花についての日本語・英語日記です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒマワリ  sunflower

本当はヒマワリを庭一面に植えてヒマワリ畑のようにするのに憧れるのですが、 場所がありません。それでも夏気分を味わいたいので、今年はポットで2つ育てました。 1本は梅雨明け前に花が終了し、今咲いているのは1本のみ。1~2本では 少し寂しい(物足…

夏の寄せ植え  group planting with summer flowers

種から育てた日々草が咲き、小さなポットの中で 密になっていた(密接・密集の二密?)ので、 他の種類の花を買ってきて寄せ植えを作りました。 As the vincas which I seeded have bloomed and the pots of them have crowded (Crowded places・Close-conta…

ブロッコリーの発芽  broccoli sprouted

【ブロッコリーの栽培 4日目】 最近は、朝起きたらまずブロッコリーの様子を見るのが日課になっています。 今朝、ブロッコリーのポットを見たら、芽が出ていました! 種の説明書きには、7月初めから中旬が種を植える時期だと書いてあり、 8月初めに植える…

卵パックのポットをカバー Covered the egg carton pot

ブロッコリーの種に水をあげ、卵パックのポットを動かしたところ、 水を含んで柔らかくなっていて破けそうになってしまいました。 「プラスチックの卵パックに種をまけばよかったのでは?」と思ったのですが、 紙製のポットとプラスチックの卵パックを重ねる…

ブロッコリーの種まき Planting broccoli seeds

【ブロッコリーの栽培 1日目】 今年は夏野菜を育てるタイミングを逸してしまったので、 夏に植えて秋~冬に収穫出来る野菜を育てようと思い、 ブロッコリーの種まきをすることに。 種まき用の土と育苗ポットが少ししかなかったので、次の物で 代用しました…