花も団子も ~ bread and the songs of birds ~

家庭菜園、パッションフルーツ等の果樹、花についての日本語・英語日記です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チューリップの寄せ植え  ―‘21年冬~’22年春の寄せ植え― 開花第2弾🌷 蕾~満開

前回は、原種チューリップのヘレナが開花したところまででした。 今回は蕾が出揃ってから満開になるまでの記録です。 4月6日。一足早く咲いた原種チューリップのヘレナは枯れてしまいましたが、 他のチューリップの蕾が出揃いました。 4月9日。この頃は気…

ラナンキュラス栽培日記4 満開🌸 ~ラナンキュラスは首折れに注意~

前回は3月末まで、2番花が咲いたところまででした。4月26日現在、実はもうラナンキュラスは終わってしまっているのですが、続々と咲いていく様子を振り返りたいと思います。 4月6日。開花第3弾。 極小プランターの蕾が続々と開いてきました 丸いポット…

アスパラガス2022 発芽~初収穫

昨年2021年5月4日に、ミニトマトをアスパラガスのプランターに植えたという記事を投稿して以来、アスパラガスについて触れずにいましたが、ちゃんと今年も生き延びています 現在の様子を書く前に、去年のアスパラガスの最後について書きます。 アスパラガ…

ラナンキュラス栽培日記3 1番花、2番花が開花🌸

前回1月18日(90日目)までの記録を投稿してから大分間が空いてしまいました。言い訳がましいですが2月は動きがなく、写真も撮っていなかったのです。よって今回は3月からの記録です。 3月初旬 小プランターの片方の株の生育が悪いので、育苗ポットの苗と…

チューリップの寄せ植え  ―’21年冬~’22年春の寄せ植え― 芽吹き~開花第1弾

11月末に植えた寄せ植えのその後の様子です。 12月21日。 チューリップの芽が3つ出ていました どこに何を植えたか忘れてしまいましたが、ブルーダイヤモンドか ノールドアインデかフィノーラの芽です。 まだ小さくてのぞき込まないと分からないので、アップ…