花も団子も ~ bread and the songs of birds ~

家庭菜園、パッションフルーツ等の果樹、花についての日本語・英語日記です。

パッションフルーツ栽培記録 2023年度 【3】夏の開花の結果🌺

 次回は受粉の仕方等を書く、と予告しておきながら3ヶ月近く経過してしまいました。

今受粉をする人はいないと思うので受粉方法を書くのはやめますが、

自分の記録のためにも2023年度の開花数と収穫数を書こうと思います。

 

7月3日 2年生B 2番花

 

   2年生Bの1番花が6月30日に咲きましたが、その3日後に2番花が咲きました🎉

 1番目の写真は、まだ完全に開き切っていない状態です。

私がカメラを構えたときは、上の方の花びら(のように見える部分)が

もっと閉じていたのですが、開く動きが見えたので慌ててシャッターを切りました。

動画撮影にすればよかった~。

 

 

 

7月11日 2年生B 3番花

 

 

果実になる部分「子房」の色が白だったら結実する確率が高いのですが、

花が咲いた直後の時点で黄色に近いクリーム色だったので、

この写真を撮った時点で結実しないだろうなと予想していたら、

案の定結実しませんでした😅

 

 

7月12日 2年生A  1番花

 

まずは開花したての様子。

雌しべがまだ開いておらず、立って上を向いています。

 

次が、約1時間後の状態。

雌しべが開いて下を向いており、白い花びらも下を向いています。

 

これも「子房」がクリーム色だったのでダメだろうなと思ったら

案の定結実しませんでした。

 

 

【結果】

7月12日を最後に花は咲かず、2023年夏は、

開花4、 結実 0

という結果に終わりました😥

花は4つ咲き受粉はしたのですが、結実しなかったので

ガッカリし過ぎて3ヶ月近くもブログを書かなかったというわけなのです。

今年の夏は暑すぎて、他の植物と共に自分も萎れていた、というのもありますが。。。

 

例年なら夏の終わりに気温が下がってきて再び花が咲くのですが、

蕾さえもない状態なので、そろそろ11号ポットの2年生Aは撤収しようと思っています。

2年生Aよ、お疲れ様でした~。