花も団子も ~ bread and the songs of birds ~

家庭菜園、パッションフルーツ等の果樹、花についての日本語・英語日記です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

チューリップの寄せ植え *2022年冬~2023年春の寄せ植え* 【1】

チューリップを植える時期が到来! ということで、11月中旬に球根を買ってきました。 タイトルを「チューリップの寄せ植え」としておきながらなんですが、 自分の備忘録を兼ねて庭に球根を植えた話から。 11月中旬 球根を庭に地植え 花壇のチューリップは…

2022年冬~2023年春イチゴ栽培日記【1】「白蜜香」と「もういっこ」の定植

白い実がなるイチゴ「白蜜香」を7月中旬から9月上旬頃にかけて株分けしていました。その株の成長をこれから「2022年冬~2023年春イチゴ栽培日記」として綴っていこうと思います。 (株分けしたときの)前回の記事はこちら↓ hana-dango.hatenablog.jp 10月…

パッションフルーツ栽培記録 2022 【6】 4年生のその後 9月と10月の様子

前回の投稿から間が空いてしまいました。 今回は、開花3日後に結実が判明したパッションフルーツの9月、10月の様子です。 【9月20日】 1番花開花後4日で、実が頭を覗かせました。 2番花の実はまだ見えませんが、丸みを帯びてきました。 2番花のアッ…

紫蘇の実の塩麹漬け *赤シソ栽培日記 番外編*

夏には自家栽培の赤シソを使って、赤シソジュースを2回作って飲みました。もう1回ぐらい作れるといいなと思っていたのですが、ただでさえ緑っぽい葉が多かったのに、さらに緑のようなくすんだ色の葉ばかりになったので断念。。10月は紫蘇の実の塩麹漬けを…

パッションフルーツ栽培記録 2022 【5】 4年生の2番花開花🌺 ~ 結実 

前回のパッションフルーツ栽培記録は、4年生に今年初めて 2つ蕾が出来たという話で、9月16日に1番花が咲いたというところまででした。 今回は、その1日後からの様子です。 【9月17日】 1番花が咲いた1日後、2番花が咲きました 左側が、しぼんだ1番…

2022年春・夏 イチゴ栽培日記 【3】白蜜香の株分け

白い実がなるイチゴ「白蜜香」は、2022年春の収穫期(5月上旬~6月中旬)には収穫できませんでしたしかし、どうしても白いイチゴを育てて食べてみたい!ということで、株分けして来年春の収穫を目指して育てることにしました。 【株分けのやり方】 1 収穫が…

パッションフルーツ栽培記録 2022 【4】 4年生に大きな蕾が2つ ~ 1番花開花🌺

前回は1年生Bが7月3日に開花したのに結実しなかった、という話でした。 その後、7月中に花が咲いて結実していれば9月に収穫出来ていたはずなのですが、 1年生Aも4年生も花が咲きませんでした。 今回は4年生に動きがあったので、4年生の成長記録を書き…

オクラ栽培日記【2】2番花開花 ~ 9月中旬までの収穫

6月に1回目のオクラ栽培日記を投稿してから3ヶ月経ってしまいました。もうそろそろオクラのシーズンが終わるのですが、オクラの花・実の写真を投稿しないままオクラ栽培日記を終わらせるわけにはいかないので、自分の記録のためにも成長の様子を記したい…

赤シソ栽培日記 【2】 *こぼれ種からの株編*

種から育てている赤シソは8月になってもまだ大きくならないので、大きくなるのを待つ間に、こぼれ種から自然に発芽した赤シソの成長の記録を書こうと思います。 こぼれ種から芽が出たのはいつなのか、メモも写真もないので不明です。赤シソの種を1回目に播…

パッションフルーツ栽培記録 2022 【3】  開花1号🌺

前回は、1年生Bに花芽が2個ついていた、というところまででした。 今回は、投稿するのが遅くなってしまいましたが、開花と開花から3日後までの様子を 書きたいと思います。 1年生B 開花 7月3日、念願の花が咲きました。パッションフルーツは1日花で、 …

パッションフルーツ栽培記録 2022 【2】 悲報と朗報 ~ 花芽1号 ~

前回のパッションフルーツの栽培記録から約一ヶ月半間が空いてしまいましたが、 その間悲しいことと嬉しいことがありました。まずは悲報から。 【悲報】 去年の6月頃に育苗ポットから定植した1年生A。 前回の投稿で、冬の間屋内で保管していたものの2月頃…

垂れ下がる花ロフォス(アサリナ) 生育中

以前から垂れ下がる夏の花が欲しいと思っていました。 今春やっと見つけたのがサントリーフラワーズさんのブランド苗 「ロフォス」(品種名: アサリナ)です 【苗購入】 色はピンクと白の2種類あって、私はピンクを2つ購入しました。 購入から約2週間後 …

オクラ栽培日記【1】 苗購入 ~ 植え付け ~ 開花

今年の夏も夏野菜を育てて採れたての野菜を食べたいと思い、 4月下旬にオクラの苗を買いました。今の時点で大分成長しているので、 すぐ終わってしまうかもしれませんが、栽培の記録を記していきます。 苗購入 ~葉の裏の白い粒は何? ~ 苗を買う際、事前…

赤シソ栽培日記【1】 種まき2回~本葉 シソは成長が遅いのかも? *実生の苗編*

去年赤シソの苗を買って、ミニトマトのコンパニオンプランツとして育てました。今年は種から育てようと頑張っているのですが、なかなかうまく育ちません。そんな中、赤と青の違いはあれど、大葉が大きくならない、たぶん失敗、とおっしゃっているブログを拝…

2022年春・夏 イチゴ栽培日記 【2】 ローズベリー・レッド初収穫🍓

赤い花が咲く四季なりイチゴ「ローズベリー・レッド」の栽培記録です。 4月16日に今シーズンの1番花が咲いて以降、4月末から5月初めにかけて沢山花が咲きました5月中旬には実が色づき始め、いよいよ収穫期です。 でも実が熟す前にやることがありました…

パッションフルーツ栽培記録 2022 【1】 シーズン始動

今年も何とかパッションフルーツの冬越しが出来たということで、 2022年のパッションフルーツ栽培記録を始めます。 今シーズンは3本育てますが、区別をつけるため日本の学校と同じで 4月に定植したものを1年生とすることにしました。 【1年生A】 去年の…

2022年春・夏  イチゴ栽培日記 【1】

赤い花が咲く四季なりイチゴ「ローズベリー・レッド」と、白い実がなる一季成りイチゴ「白蜜香」の栽培記録です。久しぶりに英語日記として英語でも書いてみたいと思います。 まずは、白い実がなる一季成りイチゴ「白蜜香」の記録です。 First of all, I'll …

チューリップの寄せ植え  ―‘21年冬~’22年春の寄せ植え― 開花第2弾🌷 蕾~満開

前回は、原種チューリップのヘレナが開花したところまででした。 今回は蕾が出揃ってから満開になるまでの記録です。 4月6日。一足早く咲いた原種チューリップのヘレナは枯れてしまいましたが、 他のチューリップの蕾が出揃いました。 4月9日。この頃は気…

ラナンキュラス栽培日記4 満開🌸 ~ラナンキュラスは首折れに注意~

前回は3月末まで、2番花が咲いたところまででした。4月26日現在、実はもうラナンキュラスは終わってしまっているのですが、続々と咲いていく様子を振り返りたいと思います。 4月6日。開花第3弾。 極小プランターの蕾が続々と開いてきました 丸いポット…

アスパラガス2022 発芽~初収穫

昨年2021年5月4日に、ミニトマトをアスパラガスのプランターに植えたという記事を投稿して以来、アスパラガスについて触れずにいましたが、ちゃんと今年も生き延びています 現在の様子を書く前に、去年のアスパラガスの最後について書きます。 アスパラガ…

ラナンキュラス栽培日記3 1番花、2番花が開花🌸

前回1月18日(90日目)までの記録を投稿してから大分間が空いてしまいました。言い訳がましいですが2月は動きがなく、写真も撮っていなかったのです。よって今回は3月からの記録です。 3月初旬 小プランターの片方の株の生育が悪いので、育苗ポットの苗と…

チューリップの寄せ植え  ―’21年冬~’22年春の寄せ植え― 芽吹き~開花第1弾

11月末に植えた寄せ植えのその後の様子です。 12月21日。 チューリップの芽が3つ出ていました どこに何を植えたか忘れてしまいましたが、ブルーダイヤモンドか ノールドアインデかフィノーラの芽です。 まだ小さくてのぞき込まないと分からないので、アップ…

イチゴ栽培日記5 ローズベリー・レッド初収穫のはずが…

赤い花が咲く四季なりイチゴ「ローズベリー・レッド」の栽培記録第5弾。今回は久しぶりに英語でも書いてみました。 ローズベリー・レッドの実2つが赤くなり十分熟していたので、1/27の夕方に収穫すると決めました。普段はベランダに置いているのですが、収…

菜の花2021冬~2022春 初収穫

10月にこぼれ種から発芽した菜の花がすっかり大きくなりました。測ってみたところ、1番大きなものは約38cmにもなっていました。やはり、1つの鉢に1本なので、栄養が集中してよく成長するのですかねぇ。 11/7に種をまいて11/12に発芽した株は、1月中旬に…

イチゴ栽培日記【4】 ローズベリー・レッドの摘花と摘果

赤い花が咲く四季なりイチゴ「ローズベリー・レッド」の栽培記録第4弾です。(今回は、白い実のなるイチゴ「白蜜香」の記録は、なし。) 前回は、12月4日時点で5番花の花びらが散って、幾つかは結実したところまででした。 hana-dango.hatenablog.jp 今回は…

ラナンキュラス栽培日記2

前回はラナンキュラスの球根9つ中7つが発芽したところまででしたが、その後の成長の様子をお知らせします。 hana-dango.hatenablog.jp 【小プランターと育苗ポット 11月14日,19日(30日目)】 育苗ポットに入れた球根2つの内1つは残念ながら、発芽しませ…