花も団子も ~ bread and the songs of birds ~

家庭菜園、パッションフルーツ等の果樹、花についての日本語・英語日記です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

イチゴ栽培日記【3】白蜜香の一番花とローズベリー・レッドの受粉

赤い花が咲く四季なりイチゴ「ローズベリー・レッド」と白い実がなる一季成りイチゴ「白蜜香」の栽培記録第3弾です。 【目次】 白蜜香 ローズベリー・レッド 白蜜香 12月4日、白密香に1番花が咲きました収穫は5月上旬~6月中旬なので、こんなに早く咲くと…

チューリップの寄せ植え  ―2021年冬~2022年春の寄せ植え―

11月末にチューリップを使った寄せ植えを作りました。 【寄せ植えに使った苗、球根】 開花時期 スイートアリッサムの苗 9月末~12月上旬と2月下旬~6月上旬 ヘレナ(原種チューリップ) 3月初め~5月末 ブルーダイヤモンド(紫のチューリップ) 3月下旬~4月…

菜の花 2021冬~2022春  こぼれ種から発芽

少し話が古くなりますが、10月のある日のこと、 庭がごちゃごちゃしていたので整理していたら、 古い土が残ったままになっている鉢を発見しました。 菜の花を植え、今年の春に収穫して種を採るのに長いこと置いていて、 抜いてからそのままになっていたので…

イチゴ栽培日記【2】ローズベリー・レッド開花 ~1番花は摘むべき?~

赤い花が咲く四季なりイチゴ「ローズベリー・レッド」の栽培記録第2弾です。 目次 【栽培記録】 【1番花は摘むべき?】 【栽培記録】 「ローズベリー・レッド」は四季なりで、秋は10月上旬~10下旬が収穫時期。定植したのが10月2日で、11月上旬になっても…

パッションフルーツの冬越し&挿し木

パッションフルーツは非耐寒性つる性植物で、寿命は約7年。 果実を収穫出来るのは4年程です。 翌年も育てる場合には、九州南部や沖縄以外では室内で冬越しさせます。 今回は、冬越しの準備とパッションフルーツの株の増やし方(挿し木のやり方) について…

ラナンキュラス栽培日記1 球根の芽出し作業~発芽

ラナンキュラスは、種または球根から育てますが、球根から育てることにしました。球根をそのまま植えると急激に吸水して球根が腐ることがあるそうなので、そうならずに上手く芽が出るよう芽出し作業を行いました。ラナンキュラスを球根から育ててみたいと思…

イチゴ栽培日記【1】 白蜜香(白い苺)とローズベリー・レッドの植え付け

* 2021年12月17日追記 数か所、誤字がありましたので修正しました。 以前からイチゴを育ててみたかったので、9月下旬に下記のイチゴの苗を2種類購入しました。 【購入した苗】 1.白蜜香(しろみつか) サントリーフラワーズさんの品種です。 収穫時期:5…

チェルシー・フラワー・ショー 2021年は9/21~26に開催

前回紹介した映画『フラワーショウ!』の舞台となった チェルシー・フラワー・ショーについて興味を持ったので、 英語の勉強も兼ねて公式HPや海外の園芸情報サイト等で調べてまとめてみました。 目次 チェルシー・フラワー・ショーとは 2021年開催と例年との…

映画『フラワーショウ!』 “Dare to Be Wild”

今回紹介する映画は、『フラワーショウ!』。ランドスケープ(景観)デザイナーのメアリー・レイノルズの実話に基づくサクセス・ストーリーです。 The movie I introduce this time is “Dare to Be Wild”. It’s the success story based on the true story o…

夏の寄せ植え2021 ~夏から秋まで楽しめる寄せ植え~

7月下旬に夏の花で寄せ植えを作ったのですが、投稿するのが遅くなってしまいました。全ての花がバランスよく咲くのを待ってから写真を撮ろうと思っていたら、雨の日が続いてなかなか写真が撮れなかったのです。 寄せ植えに使った花は次の3つです。小ぶりの…

ジェラート マンゴー&パッションフルーツ

今回は通常の日記の後に英語日記を書きます。夏の間に自家栽培のパッションフルーツを食べるのは無理だと諦めてはいますが、せめてパッションフルーツ味のものを食べたい!!と思い、スイーツを探しました。そして見つけたのがこれです! ハーゲンダッツのア…

パッションフルーツ栽培記録【4】 葉が成長真っ盛り

久々のパッションフルーツ栽培記録です。なかなか期待通りに成長しないので栽培記録をつける気が失せた上、大雨が続いてなかなか写真が撮れないでいました 期待通りに成長しないと言っても、花芽が成長せずベストシーズンの8月に収穫する見込みがないという…

収穫したミニトマト、青しそ、赤しそ等を使った前菜

今までブログに書いていませんでしたが、ミニトマトの他にバジルや青しそ、ミニトマトのコンパニオンプランツとして赤しそを育てています。今回は、それらを一度に使って前菜を作ったので紹介します。 下の写真は、7月中旬の収穫物です。(紫蘇とバジルは、…

ミニトマトに鳥対策し、初収穫

ミニトマト「アイコ」を2つのプランターで育てていますが、生育のいい方ミニトマトBが、6月末に2つ色づいてきました。今回は、ミニトマトBに起きたトラブルと初収穫について書きたいと思います。 目次 トラブル1 鳥害 トラブル2 長雨・大雨 初収穫 トラ…

パッションフルーツ栽培記録【3】 続々と出現する花芽 縮れた芽の整理

なかなかパッションフルーツ栽培の良い報告が出来ないので、 ブログの更新を怠っていました。でも、今年はパッションフルーツの 収穫の有無に関わらず記録をつけていこうと決めていたので、 写真は撮っていました。記憶が薄れないうちに、成長の様子を記した…

ミニトマトのその後 葉に白い線が! トマト、ナス、きゅうり等の葉に現れる白い線の正体

5月に植え付けたミニトマト。すくすくと成長しているのですが、ミニトマトBの葉に異変がおきました。複数の葉にグネグネとした白い線が現れたのです。最初、ナメクジが這った跡と似ているような気がしたのですが、違うようなので調べてみました。 目次 ミニ…

パッションフルーツ栽培記録2021【2】 花芽が出ました

パッションフルーツは、通常3月下旬~4月上旬に新芽が出だすのですが、 今シーズンは前回の記事に書いたように、5月のゴールデンウィークの頃 やっと芽吹き出しました。その後の様子をお知らせしたいと思います。 目次 5月14日 4年生に新芽が増加 5月22日 4…

マリーゴールド 本葉~開花

4月21日にマリーゴールドが発芽した様子を載せてから間が空いてしまいましたが、その後の様子をお知らせします。 4月28日 本葉が出現 4月28日マリーゴールドに本葉が出ました。至近距離で見ないと分からないほど小さいです。 5月3日至近距離でなくても本葉が…

かすみ草 エレガンス ローズ栽培記録1  かすみ草を英語で何と言う?

かすみ草というと花束でメインの花を引き立てる脇役のイメージがありますが、かすみ草をメインとして育てたいと思い種を買いました。久しぶりに英語でも栽培記録を書きたいと思います。 When it comes to Gypsophila, you imagine the supporting character …

菜の花 種の採取 ~種の取り方~

2月上旬に収穫し始めた菜の花は、3月上旬頃まで収穫しました。その後の様子と、種の採取について紹介します。 目次 菜の花の さやが出現(3月下旬) 熟し初めのさや 種の採り方 種の採取(5月) 菜の花の さやが出現(3月下旬) 菜の花を収穫し続けてい…

パッションフルーツ栽培記録 2021 【1】 芽吹き

パッションフルーツを鉢やコンテナで育て初めて今春で6年目。 昨シーズンは適期に花が咲かず夏に収穫出来ませんでした。 そのため栽培記録をブログに書きませんでしたが、 今年はパッションフルーツのシーズン初め(春)からの記録を 収穫の有無に関わらず…

ミニトマトをアスパラガスのプランターに植え付け

5月4日。4月下旬に取り寄せたミニトマト「アイコ」の苗を プランターに植え付けました。 May 4th. I planted a grape tomato, "Aiko" which I ordred and arrived in the end of April in the planter. 上の写真のミニトマトの右横に写っているのは、支柱…

マリーゴールド 種まき~発芽 *マリーゴルドの種はアレに似ている!?

菜の花、チューリップ、と育てていた花が終わってしまい寂しくなったので、 マリーゴールドを種から育てることにしました。 【種まき】 4月18日。種まきをしました。 ポットは、プリンのカップ。プラスチック製で固かったので、キリで底に穴を開けました…

チューリップの寄せ植え 🌷 開花第4弾 🌷 最終章

去年の11月下旬に植えた寄せ植えの様子を「チューリップの寄せ植え」と題して12月から投稿してきましたが、このシリーズは今回が最終回。 毎日の観察や写真撮影が楽しかったので、チューリップが終わってしまうのが寂しいです。 気を取り直して、これまでの…

チューリップの寄せ植え 🌷 開花 第2弾~第3弾 🌷

寄せ植えに開花時期の異なるチューリップを植えていて、以前投稿したように第1弾として早咲きチューリップの花が3/17に咲きました その後、1品種ずつ咲いていく様子をその都度載せていこうと思っていたのですが、 あっという間に全て咲きました。 3/17以…

ブロッコリーは茎と葉も食べられる!? ~側花蕾、茎、葉の収穫~

先日ブロッコリーを収穫しましたが、まだ側花蕾(そくからい=脇に出来た蕾)を 収穫するため、頂花蕾(ちょうからい = 頂上に出てくる花の蕾、 お店に売っている蕾の集合体)を切り取った状態で、プランターに残しています。 その状態を見た知人に聞かれま…

映画『マンハッタン花物語』(原題:Bed of Roses)感想 ~切り花を長持ちさせる裏技~

今回は、花が沢山出てくるラブストーリー『マンハッタン花物語』と、 その映画の中で言っていた「切り花を長持ちさせる裏技」を紹介します。 I will introduce “Bed of Roses”, the love story which you can see many flowers and a tip of keeping cut flo…

チューリップの寄せ植え 🌷 開花第1弾 & チオノドグサに蕾が出来ました 🌷

去年の11月下旬に植えた寄せ植えの、早咲きチューリップの花が咲きました 普通咲き、遅咲きの開花はまだですが、第1弾として今の様子を報告します。 The early-bloom tulip in the group planting which I planted in last end of November bloomed! The no…

ブロッコリーを収穫しました!  I picked broccoli!

8月に種をまいたブロッコリーを、先週、やっと収穫できました! 苗を折ってしまうトラブル等があり、どうなることかと思いましたが… 成長の記録を振り返るとともに、次回のため、春から育てて初夏に収穫する人のために 反省を綴りたいと思います。 Last week…

映画『マイ ビューティフルガーデン』感想 ~英語のディクテーション教材としてもお勧め~

これまで植物の栽培日記を書いてきましたが、もう一つの趣味である映画のこと、 中でも植物に関係ある映画を紹介していきたいと思います。 まず第1回目は、『マイ ビューティフルガーデン』です。 I have written growing record of my plants and I will w…