花も団子も ~ bread and the songs of birds ~

家庭菜園、パッションフルーツ等の果樹、花についての日本語・英語日記です。

冬越しして成長したロフォス(アサリナ)

 去年の春にロフォスの苗を買って花が咲いた様子をブログに投稿していましたが、

花が途中から咲かなくなってしまい、

5月下旬に撮影した写真を載せたきりになっていました。

 

hana-dango.hatenablog.jp

 

本来は多年草であるものの、耐寒性はあまり強くないので一年草として

扱われるとのことなので、冬越しはできないかもしれないと思っていたのですが、

枯れた茎から徐々に新芽が出てきて冬越しに成功しました😀

 

今年は4月末頃から蕾が出来始め、5月4日には幾つも花が咲いていました。

 

5月4日撮影

 

この後、続々と花が咲いてゴージャスになったのですが、

写真を撮り忘れてしまいました😅

 

7月10日時点では、沢山咲いていた花が終わり、

第2弾の花が少し咲いています。

つるが大分長くなり、写真に納まりきれないぐらいです。

 

 

7月10日撮影

 

花があまり咲かなくなったのは、

季節が変わって、今ポットを置いている場所では

半日以上陽が当たらなくなってしまったのが原因かもしれないです🤔

 

また、去年6月下旬から7月初めに記録的な高温になり、

その頃からパタッと花が咲かなくなってしまったので、

あまり気温が高くなりすぎても、花が咲かないのかもしれません。

 

サントリーフラワーズさんのHP内の「ロフォスの育て方」を見ると、

次のように書いてありました。

真夏の西日に当たると、葉焼けしたり、花付きが悪くなることが

あります。

  • 涼しくなると秋頃から特に花数が増えます。

 

 

夏の間はあまり花が沢山咲くのは期待せず、

西日に当たらないようポットの置き場所に気をつけようと思います。