花も団子も ~ bread and the songs of birds ~

家庭菜園、パッションフルーツ等の果樹、花についての日本語・英語日記です。

菜の花のパンケーキ 💐🥞

 先日、テレビで「菜花のケーキ」の作り方を放映していました。

米粉を使ったケーキを作るのが面倒くさかったので

ちょうど米粉のパンケーキミックスがあったので、

自分で育てた菜の花に買ってきた菜の花を足して

「菜の花(菜花)のパンケーキ」を作ってみました😀

 

材料の分量は、下記サイトを参考にしました。

グレーテルのかまど 菜花のケーキ 番組特製レシピ

376 (nhk.or.jp)

(下記サイトでは米粉とベーキングパウダーを使ってケーキの生地を作っているので、

パンケーキミックスを使ってパンケーキを作る方は、内容量からそれぞれの分量を

割り出すといいと思います。)

私はパンケーキミックスの分量に合わせて、サイトに載っている分量の

7割に調整しました。

<材料>

【パンケーキ生地用】

菜の花

豆乳

パンケーキミックス*

 

【豆腐クリーム用】

木綿豆腐

メープルシロップ**

粉寒天

レモン汁

 

【飾り付け用】

菜の花 (花の部分)

 

*私は砂糖が入った米粉パンケーキミックスを使用しました。

 パンケーキミックスを使わずに米粉のパンケーキの生地を作るには

 米粉、ベーキングパウダー、砂糖が必要です。

 

** メープルシロップの代わりに、天然甘味料のアガベシロップを使いました。

   GI値が低いのでダイエットと糖尿病予防になると思って去年買って以来、

   味も気に入って愛用しています。

 

 

<作り方>

<豆腐クリーム作り>

*パンケーキを作る前日の夜にやる作業*

  1. 木綿豆腐に重しを乗せて一晩冷蔵庫に入れ水切りをします。

*パンケーキを作る当日*

  1. 水切りした豆腐をフードプロセッサーにかけます。
  2. 豆乳、アガベシロップ、粉寒天、レモン汁を加えて再度フードプロセッサーにかけます。
  3. ボールに出して、ゴムベラでしっかり混ぜます。

 

 

<パンケーキ作り>

4.菜の花の茎と花の部分を切り分け、沸騰した湯に先に茎を入れ、

  30秒後に花の部分を投入します。

5.合計1分程茹でたらザルにあけて水気を切り、キッチンペーパーで

  水分を吸い取ります。

6.フードプロセッサーにかけてペースト状にします。

7.6で出来たペーストと生地用の豆乳の分量4分の1を

  フードプロセッサーにかけます。

 

 

8.ボウルに出して、残りの豆乳4分の3とパンケーキミックスを加えて

 泡だて器で混ぜます。

 

 

  1. フライパンに流しいれてパンケーキを焼きます。

 

 

 

  1. パンケーキが焼けたら、上に豆乳クリームを塗り、

   菜の花を飾り付けて完成。

 

 

 

 パンケーキが薄すぎたので重ねたら、ミルクレープみたいになってしまいました😁

 

 

生地に米粉を使っているからモッチリした食感で、

味は豆乳、豆腐を使っているので脂っこくなくサッパリしていて美味しかったです。

米粉アガベシロップともにGI値が低いので、低糖質ダイエットをしている人にも

いいのではないかと思います。よかったら、お試しあれ😀