花も団子も ~ bread and the songs of birds ~

家庭菜園、パッションフルーツ等の果樹、花についての日本語・英語日記です。

チューリップの寄せ植え *2022年冬~2023年春の寄せ植え*【2】 芽吹き~開花~最終形

去年の12月に「チューリップの寄せ植え *2022年冬~2023年春の寄せ植え*【1】で

チューリップの寄せ植えを作ったという話をしてから、大分間が空いてしまいました。

 

hana-dango.hatenablog.jp

 

その間、菜の花の成長が遅い!とヤキモキしていましたが、

ちゃんとチューリップの寄せ植えの成長も見守っていて、

写真を撮りためていました。

 

とは言え、発芽したばかりの芽は思いっきり近くに寄らないと

肉眼でも見つけにくく、写真はある程度芽が大きくなった段階から載せていきます。

 

2022年12月30日  チューリップ1つめ 発芽

2023年1月18日   チューリップ2つめ 発芽

 

2月15日 チューリップ4つめ 発芽

2月15日

 

3月4日 チューリップの葉が成長、ビオラの花が復活🌸

 

3月4日

 

3月16日 チューリップに蕾が出現

 

3月16日

 

3月16日 蕾のアップ

 

3月27日 チューリップの蕾が成長

 

3月27日

反対側から見るとこんな感じ。👇 ビオラがポットから溢れんばかりに咲き誇り、

シェリエメール(八重、変わり咲きのマーガレット)も生い茂って、

蕾を沢山つけていました。

 

3月27日

 

4月1日  開花第1弾 ノールドアイランデ開花

(写真撮影は4月2日)

 

4月2日

 

4月2日

 

4月6日  開花第2弾

アンジェリケ (ピンクの八重咲きチューリップ)が1輪咲きました🌷

 

4月6日

 

4月9日

アンジェリケが3輪全て咲きました🌷🌷🌷

長い間つぼみのままだったシェリエメールもやっと開花😀

 

4月9日

 

4月9日

 

4月9日

 紫のチューリップ「ブルーダイヤモンド」を1つか2つ植えたはずなので

開花を今か今かと待っていたのですが、結局咲きませんでした😥

でもまあ、十分ゴージャスだから良しとしますか。

 

 

4月24日 最終形態 シェリエメールほぼ満開

 

 チューリップが完全に散り、ビオラもほぼ終わって寂しいと思っていたところ、

シェリエメールがどんどん咲くようになり、いつの間にかピンクの花が

ポット一杯に広がっているではありませんか!😄💖

 

4月24日

 チューリップと同じぐらいの時期にちょこっと咲くのかと思っていましたが、

これはこれで豪華で可愛く、嬉しい誤算でした😀

 

チューリップが咲いた後すぐに終わってしまうのが寂しいけれど、

芽を出して成長するにつれ春の訪れを知らせてもらえているようで、

やはりチューリップはいいなと再認識。

来年もまたチューリップの寄せ植えを作りたいです💖