花も団子も ~ bread and the songs of birds ~

家庭菜園、パッションフルーツ等の果樹、花についての日本語・英語日記です。

チューリップの寄せ植え  ―’21年冬~’22年春の寄せ植え― 芽吹き~開花第1弾

 11月末に植えた寄せ植えのその後の様子です。

12月21日。

チューリップの芽が3つ出ていました🌱🌱🌱

どこに何を植えたか忘れてしまいましたが😅、ブルーダイヤモンド

ノールドアインデかフィノーラの芽です。

まだ小さくてのぞき込まないと分からないので、アップで撮りました ↓

 

f:id:Lily28:20220402004541j:plain

 

1月17日には、原種チューリップのヘレナの芽が出てきました。

他の芽と比べて細いです。

 

f:id:Lily28:20220402004627j:plain

原種チューリップ「ヘレナ」の芽

2月9日。芽が少し大きくなってきました。

この頃になると、スイートアリッサムの花が咲かなくなりました🥀

 

f:id:Lily28:20220402171818j:plain



f:id:Lily28:20220402171831j:plain

 

 

2月9日から一か月後の3月9日の様子です。

 

f:id:Lily28:20220402171924j:plain

 

反対側から見てもチューリップが分かる程、背丈が伸びています。

スイートアリッサムの花がらが汚らしくなっていたし、

そのせいで養分が取られて花付きが悪くなっているような気がしたので、

この後、花がらを摘みました。

 

f:id:Lily28:20220402172040j:plain

 

3月17日。花がらを摘んだおかげか暖かくなったおかげか、

スイートアリッサムの花が復活してきました😀🌸

2月9日から3月9日までの1ヶ月の成長は緩やかでしたが、

3月9日からの8日間でぐんぐんと成長してきました。

 

f:id:Lily28:20220402172349j:plain

 

f:id:Lily28:20220402172401j:plain

 

チューリップの蕾も3月17日より少し前から出ていました。

 

f:id:Lily28:20220402172432j:plain

 

f:id:Lily28:20220402172443j:plain

 

3月27日。ついに原種チューリップのヘレナが開花しました🌷🌷

花の形はクロッカスに似ています。背丈を計ってみたら12cmと23cmだったので、

私が今まで見てきたクロッカスよりは背が高いです。

(注: LOVEGREENさんのサイトの記事によると、クロッカスの種類によって

 最大30cm程になるものもあるようです。)

 

f:id:Lily28:20220402173948j:plain

 

f:id:Lily28:20220402174013j:plain

 

スイートアリッサムの花が完全復活して嬉しいです😀🌸

 

こちら ↓ は原種チューリップのヘレナのアップ。

ヘレナの紫ピンクとスイートアリッサムの紫と白がマッチしていて

いい感じです(自画自賛)😋

 

f:id:Lily28:20220402174110j:plain

 

近々、第二弾が咲くと思うので、またそのときにお知らせします✨