花も団子も ~ bread and the songs of birds ~

家庭菜園、パッションフルーツ等の果樹、花についての日本語・英語日記です。

チューリップの寄せ植え  ―‘21年冬~’22年春の寄せ植え― 開花第2弾🌷 蕾~満開

 前回は、原種チューリップのヘレナが開花したところまででした。

今回は蕾が出揃ってから満開になるまでの記録です。

 

 4月6日。一足早く咲いた原種チューリップのヘレナは枯れてしまいましたが、

他のチューリップの蕾が出揃いました。

 

 

 4月9日。この頃は気温が高かったせいか、あっという間に開花しました。

まだ七分咲きです。

 

 

上から見たところ

 

 

4月11日。2日でさらに開花が進み、白っぽかった八重咲きのフィノーラの花びらに

ピンクの部分が増えてきました。

 

 

 

  4月16日。昼近くということもありますが、もう花の終わりが近づいていて

完全に開き切っています。

 

 

 

下の写真は、16日より前に取ったフィノーラ(白xピンク)と

ブルーダイヤモンド(紫)のアップです。

私は八重咲きの場合は、これぐらいの開き具合が好きだな~。

 

 

来年も八重咲きのチューリップを植えようと思います🌷😀

フリル咲きも華やかだし、一重咲きのチューリップもぷっくりしていて可愛らしいし、

もう来年どうするか考えているのでした~😋