花も団子も ~ bread and the songs of birds ~

家庭菜園、パッションフルーツ等の果樹、花についての日本語・英語日記です。

オクラ栽培日記【1】 苗購入 ~ 植え付け ~ 開花

 今年の夏も夏野菜を育てて採れたての野菜を食べたいと思い、

4月下旬にオクラの苗を買いました。今の時点で大分成長しているので、

すぐ終わってしまうかもしれませんが😅、栽培の記録を記していきます。

 

苗購入 ~葉の裏の白い粒は何? ~

 苗を買う際、事前にどのような苗を買うのがいいか調べたのですが、

いい苗とされる本葉が2~3枚で、葉が緑でツヤがあるものを

幾つか候補にしました。

しかし、候補として選んだものにも、選ばなかったものにも

ほとんど全部の苗の葉の裏に白い粒がついているではありませんか。

うどんこ病にはみえないけど、何かの病気!?、と慌てましたが、

その場でスマホで調べて一安心。

白い粒の正体は、粘液成分が水を含んで粒になったものでした。ホッ😌

 

植えつけ ~ 植え付ける際の注意事項 ~

 植え付ける際、注意することが2つあります。

1つは、植える時期。オクラは寒さに弱いので、

植え付けは5月中旬から6月下旬までに行います。

それ以前に植える場合は、不織布をかけるなど保温対策が必要です。

私はそれを知らずGW中にやろうと思っていました。

ずるずると5月中旬に延びてしまったのですが、結果的には正解でした😄

 

 

5月中旬 植え付け時



 もう1つの注意事項。それは、根を傷めないようにすることです。

売っているオクラの苗は、大抵1つのポットに2~3株植えてありますが、

1本1本株を分けずにそのまま植え付けます。

私が買ったものも、1つは苗が3本、もう1つが2本でしたが、

そのまま植えました。

 

5月30日 蕾が出現

 植え付けから約2週間、お迎えしてから約1ヶ月後の5月30日。

蕾が出来ているのを発見!

 

5月30日時点

 

分かりにくいのでアップでも撮りました。

 

蕾のアップ

 

 

 

実の形と似ているので一瞬実が出来たのかと思ってしまいました。。。

 

 

初開花

 6月5日。一番花が咲きました🌸🎉

寝坊して気づいたのはお昼ごろ。ブランチを食べてダラダラしてから

写真を撮ろうとオクラを見ると、もうしぼんでいる!!

そう、オクラの花は一日花で、一日しか咲かないのです。

私が見た時は半開きだったので、朝に咲いてしぼむ途中だったのでしょう。

 

一番花が咲いた ・・・ 後

 

しぼんではいましたが、咲いた記念に(?)撮っておきました。

薄い黄色で可愛らしかったのに、残念😥

これからはオクラの花を見るために休日でも早起きをしようと思います❗