花も団子も ~ bread and the songs of birds ~

家庭菜園、パッションフルーツ等の果樹、花についての日本語・英語日記です。

イチゴ栽培日記【2】ローズベリー・レッド開花 ~1番花は摘むべき?~

 赤い花が咲く四季なりイチゴ「ローズベリー・レッド」の栽培記録第2弾です。

 

目次

 

【栽培記録】

 「ローズベリー・レッド」は四季なりで、秋は10月上旬~10下旬が収穫時期。
定植したのが10月2日で、11月上旬になっても蕾が出てこないから
定植してすぐの秋の収穫は諦めていましたが、
11月11日(定植してから41日目)に、1番花が咲きました🌹🎉

 

f:id:Lily28:20211125224816j:plain

 

とても可愛いのでずっと咲かせておきたかったのですが、
収穫するには1番花は摘み取るべきなのではないかと
思えてきました。

 

【1番花は摘むべき?】

 1番花をどうすればいいかということの他にも、
そもそも9月に苗を買って10月上旬に定植した四季なりイチゴを
同じ年の秋に収穫出来るのか気になってきました。

そこで、 「ローズベリー・レッド」を開発したサントリーフラワーズさんの
公式HPで調べてみることに。

HPの情報をまとめると、

四季なりの「ドルチェベリー」、「らくなりイチゴ」、「ローズベリー」は
購入直後から花芽をつけ、着果を行うことが可能。
しかし、長い期間収穫を楽しむために、定植後最初に出てくる花芽を
摘み取って株を充実させ、次に出てくる花芽を着果させるようにしましょう、

とのことでした。


ということで、1番花は可哀そうな気はしましたが、摘み取りました。
この時点でいくつか小さな蕾が出来ていたので、
次に咲く花達に期待します😀