花も団子も ~ bread and the songs of birds ~

家庭菜園、パッションフルーツ等の果樹、花についての日本語・英語日記です。

映画『マイ ビューティフルガーデン』感想 ~英語のディクテーション教材としてもお勧め~

 これまで植物の栽培日記を書いてきましたが、もう一つの趣味である映画のこと、

中でも植物に関係ある映画を紹介していきたいと思います。

まず第1回目は、『マイ ビューティフルガーデン』です。

 I have written growing record of my plants and I will write about movies, another interesting thing, I will introduce the movies related to plants especially.  The first movie I tell you is “This Beautiful Fantastic”.

目次 

 

あらすじ  general outline

 

 庭付きのアパートに住むベラは、庭を荒れたままにしていた。

植物が苦手で恐怖さえ抱いており、手入れが出来なかったのだ。

そんな彼女に、一ヶ月以内に庭を元に戻さなければ部屋を立ち退くよう家主が通告する。

隣に住む園芸好きで偏屈な老人アルフィーと、変わり者のベラは反目し合いながらも、

一緒に庭造りに奮闘することになる。

ベラは絵本作家になりたいという夢を持ちながらも自分を変えられずにいたのだが、

庭造りを通じて隣人アルフィーとの関係や、人生にも光が差してくる。心温まるヒューマンドラマ。

 

 

f:id:Lily28:20210307143155j:plain

 

 

映画情報 information

キャスト cast

2016年 / イギリス

原題:This Beautiful Fantastic

 

ジェシカ・ブラウン・フィンドレイ(ドラマ『ダウントン・アビー

               ランサム伯爵家の三女シビル・クローリー役)、 

トム・ウィルキンソン(『フル・モンティ』で英国アカデミー賞

            最優秀助演男優賞を受賞、

      『ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル』等に出演) 

アンドリュー・スコットBBC制作ドラマ『『SHERLOCK(シャーロック)』

            モリアーティ役』) 

監督: サイモン・アバウド

 

登場植物  plants in the movie

ハニーサックルスイカズラ -----  植え付け時期 3月初め~4月終わり、開花時期4月初め~5月終わり(または9月~10月に植え付けると翌年4月~5月に開花する。)

カンナ、ダリア、サルビアトリカブトゴールデンスプレンダー(やや薄めの黄色いユリ)、

イロハモミジ(作中では Japanese maple ジャパニーズ メイプル、と言っていた)、

アリウム ネクタロスコルダム ----- 開花時期 5~6月、等。

 これでもほんの一部です。

この中にはベラが枯らしてしまったものも含まれています(笑)。

この中のどれかが重要な役割を果たすのですが、それはさておき、私は

中でもアリウム ネクタロスコルダムが珍しくて気になりました。

 

 

感想  my impressions

 庭が変わっていく様がもっと見られたらよかったのですが、主人公のベラが

徐々に自分の殻を破っていくところを見て嬉しい気分になりました。

庭だけでなく、登場人物たちの心も美しいです。そうかと言って、

道徳の教科書に出てくるような感じではありません。隣人アルフィーは最初、

ベラに対して「美しい庭を脅かす園芸テロリストだ」と言ったり、

周りの人達にも悪態をついたりしていましたから。

(彼の名誉のために言っておくと、園芸について語るときのセリフと

後半に出てきたセリフは、深く、知性が感じられます。)

クスっと笑えて心がジンとする、おとぎ話を読んでいるような

温かい気持ちにさせてくれる映画です。

児童文学の名作『秘密の花園』の現代版、と感じる人もいるようです。

 

 

 

 英語のディクテーションにお勧め  Why I recommend to use this movie for dictation?

 

 早口過ぎず、間を取りながら話すシーンがよくあって聞き取りやすいので、英語のディクテーションにもお勧めです。園芸用語は出てこないのでご安心を。 

作中の園芸に関する言葉といえば、

horticultural (園芸の) horticulturist (園芸家)

ぐらいだったと思います。 

 また、使い勝手は悪いけれど、台本(ト書きなしのセリフだけのもの)は

下記のサイトで見ることが出来ます。ディクテーションの答え合わせに使えます。

https://www.scripts.com/script/this_beautiful_fantastic_21785

 

以上、映画の紹介でした。