花も団子も ~ bread and the songs of birds ~

家庭菜園、パッションフルーツ等の果樹、花についての日本語・英語日記です。

チューリップの寄せ植え 🌷 開花第4弾 🌷 最終章

 去年の11月下旬に植えた寄せ植えの様子を「チューリップの寄せ植え」と題して12月から投稿してきましたが、このシリーズは今回が最終回。

毎日の観察や写真撮影が楽しかったので、チューリップが終わってしまうのが寂しいです。

気を取り直して、これまでの続き、4種の球根の4種目(チューリップ3種の3種目)

「フィノーラ」が咲いた様子からお届けします。

目次

 4月2日、3日 開花 第4弾  フィノーラの開花 

 

 4月2日に、八重咲きチューリップ「フィノーラ」の1輪目が咲き、

3日に2輪目が咲きました。

f:id:Lily28:20210411005101j:plain

4月2日 中央の白いチューリップが「フィノーラ」

f:id:Lily28:20210411005225j:plain

4月3日

48日。

残念ながらフィノーラ以外のチューリップは散ってしまいました。

でも、この寄せ植えのメインに使った「ず~っと咲くミックス(アレナ株式会社の球根4種セット)」のコンセプトは、

開花時期の異なる球根を植えて、「つぎつぎと咲きつなぐ」ことなので、

これが本来の姿なのです。

3月開花のチオノドクサと早咲きのキャンディプリンス(薄いピンク)、

4月初め開花のページポルカ、4月中旬から末に開花のフィノーラが

同時に見られたことの方が、嬉しい誤算でした。

 

フィノーラは真っ盛りで、白い地にピンクの斑が少し出てきました。

f:id:Lily28:20210411005817j:plain

4月8日 フィノーラのアップ

 

植え付け ~ 最終形の1つ手前までの変化~

 この寄せ植えの最終形を載せる前に、今までの写真を初出しのを含めて連続してお見せします。

 

f:id:Lily28:20210411110912j:plain

手前:イベリス ブライダルブーケ、奥:虹色スミレ

f:id:Lily28:20210411111138j:plain

キャンディプリンスが開花

f:id:Lily28:20210411111438j:plain

手前:チオノドクサが開花

f:id:Lily28:20210411111514j:plain

ページポルカが開花

f:id:Lily28:20210411111655j:plain

ページポルカが、赤みがかったピンクに変化

f:id:Lily28:20210411111935j:plain

フィノーラが開花

f:id:Lily28:20210411112210j:plain

4月3日 真上から

寄せ植え 最終形

そして、4/10に撮ったフィノーラだけの最終形がこちらです。ピンクの斑が増えました。

 

 

f:id:Lily28:20210411112543j:plain

全種類揃っていたときと比べたら寂しくなりましたが、

フィノーラだけでも八重咲で大きいのでゴージャスです。

ご覧になった皆さんは、この中で良いなと思ったチューリップはあるでしょうか?

私はどれも好きで一番は決められません。

でも、八重咲のチューリップは邪道と思っていたのに、

フィノーラの薔薇のような華やかな美しさにすっかり虜になっています。

一番は決められないと言ったそばから(笑)。

薔薇好きの方にもお勧めです❣

チューリップの寄せ植え、来年いかがでしょうか。