花も団子も ~ bread and the songs of birds ~

家庭菜園、パッションフルーツ等の果樹、花についての日本語・英語日記です。

チューリップの寄せ植え *2022年冬~2023年春の寄せ植え* 【1】

 チューリップを植える時期が到来!

ということで、11月中旬に球根を買ってきました。

タイトルを「チューリップの寄せ植え」としておきながらなんですが、

自分の備忘録を兼ねて庭に球根を植えた話から。

 

11月中旬   球根を庭に地植え

 

 花壇のチューリップは密になっている方が見栄えがする、と今更ながら気づいたので、

今回買った球根のほとんどを地植えにすることに。

シラーカンパニュラータは、「植えっぱなしOK!」と書いてあったので、

迷わず全部を庭に植えました。

 

 

【地植えにした球根の内、今回買った物】

 

「フリンジミックス」(写真左)の中に入っていたチューリップ2種

・ ハウステンボス  (ピンク、白)

  元はオランダの育苗家が23年以上もの月日をかけて改良を重ねて生み出した品種。

テーマパークのハウステンボスが日蘭交流400周年になる2000年に向けて、

1999年にオランダ球根組合に「ハウステンボス」という名前で正式に登録。

同テーマパークの2000年春のチューリップ祭でデビューしたそうです。

                   ― 出典: ハウステンボス公式サイト ―

  

開花期: 3月~4月頃 (寒地では4月~5月頃)

 

・ノールドアインデ(白のフリル咲きチューリップ) 

  「ハウステンボス」の兄弟品種👭だそうです。

                ― 出典: サカタのタネオンラインショップ ―

   去年、寄せ植えに使いました。

開花期: 3月下旬~4月上旬

 

アンジェリケ (ピンクの八重咲きチューリップ)

草丈30~40cmで、チューリップの中では短め。

開花期: 4月下旬~5月

 

シラーカンパニュラータ ブルーベル

和名: つりがね水仙

ブルーの他にピンク、ホワイトあり。

開花期: 5月頃

他は、去年植えて掘り上げて保管していたものを植えました。

 

11月27日 寄せ植え作り

 

 ポットの後ろ半分に今年買ったチューリップの球根と、

去年の寄せ植えで使い掘り起こして保存していた球根を植えました。

 

 

使った球根、花苗はこちら。

 

ブルーダイヤモンド(紫のチューリップ)

ノールドアインデ(白のフリル咲きチューリップ)

アンジェリケ (ピンクの八重咲きチューリップ)

ビオラ

シェリエメール (八重、変わり咲きのマーガレット)

開花期: 10月~6月 

ビオラと同時期に咲く花はないかと探していて一目ぼれしました💖

去年の寄せ植えは紫と白が主体でちょっと寂しい気がしたので、

良いアクセントになってくれると思います。

 

早く春にならないかな~。

(確か去年も、そんなこと書いたな。。。😋)