花も団子も ~ bread and the songs of birds ~

家庭菜園、パッションフルーツ等の果樹、花についての日本語・英語日記です。

ミニトマトをアスパラガスのプランターに植え付け

 5月4日。4月下旬に取り寄せたミニトマト「アイコ」の苗を

プランターに植え付けました。

 May 4th.  I planted a grape tomato, "Aiko" which I ordred and arrived in the end of April in the planter.

 

f:id:Lily28:20210505001417j:plain

 

f:id:Lily28:20210505001434j:plain

 

上の写真のミニトマトの右横に写っているのは、支柱2本ではありません。

右側の棒は支柱なのですが、支柱に留められている植物の正体はこれです。↓

 

The things stood to grape tomato's right in the picture aren't two garden stakes.

The right one is a garden stake, but the identity of the plant fastneded to the garden stake is this.  ↓

 

f:id:Lily28:20210505001940j:plain

 

「これ」↑ と言われても見たことない人には何だか分からないと思うので、

分かりやすいのをお見せします。

You who have never seen it might not perceive what it is even I say "this ↑", I'll show you other photo which is easier to identify.

 

f:id:Lily28:20210505175320j:plain

3月18日撮影 芽が伸びてきた頃 around the start of sprouts' growing

 

f:id:Lily28:20210505180029j:plain

3月31日撮影

そう、支柱の左側の細いのは「アスパラガス」なのです。

タイトルに「アスパラガス」と書いてあるので、

バレバレだったでしょうけれど(笑)。

 

なぜアスパラガスのプランターミニトマトを植えたかと言うと、

トマトがアスパラガスの害虫「ハムシ」を遠ざけ、

アスパラガスがトマトに害を与える土中の「センチュウ」を減らしてくれると知ったから。

このように、一緒に植えることによってお互いの性質が影響して病害虫を抑えたり、

生育がよくなったりする組み合わせの植物を「コンパニオンプランツ」といいます。

 

残念ながら、ご覧の通りアスパラガスは一番太いものでも、割り箸の片方の

さらに半分ぐらいの太さにしかならなかったので、食べれませんでした。

来年に期待です。

 

 話をミニトマトに戻します。アイコを植え付け、支柱にくくりつけて作業終了!、

と一息ついていたら思い出しました。今回はマルチング材を買っていたのでした。

黒いマルチが一般的だと思うのですが、地温が上がり過ぎて夏には不向きだそうなので、

シルバーマルチにしました。これだと光を反射し、虫が近づかないという効果もあるらしいです。

 

f:id:Lily28:20210505203934j:plain

 

これを敷くために、せっかく植えた苗を引っこ抜かなきゃならないのか、と

青ざめましたが😨、ちゃんと切れ目が入っていて後から敷くことが出来ました👍 

成長するのが楽しみです💖