花も団子も ~ bread and the songs of birds ~

家庭菜園、パッションフルーツ等の果樹、花についての日本語・英語日記です。

ミニトマトに鳥対策し、初収穫

 ミニトマト「アイコ」を2つのプランターで育てていますが、
生育のいい方ミニトマトBが、6月末に2つ色づいてきました。今回は、
ミニトマトBに起きたトラブルと初収穫について書きたいと思います。

 

目次

 

トラブル1 鳥害

 

ミニトマトBが色づいてきたことに気づいて数日経ったある日、
様子を見てみたら一番上の実がなくなっています。
落ちてしまったのかもしれないと思ったのですが、下を見てもありません。
不思議に思いつつ、色づいたのは私の見間違いだったかもしれないし…、
と何とか平静を保とうとしました。

ところが、その2日後、また薄っすらオレンジ色になっていた実が
なくなっているではありませんか!
ブロッコリープランターにカラスや、中型の大きさの鳥が来ていて
追い払ったことを思い出し、やっと鳥にやられたのだ、と気づきました。
害虫の次は、鳥です。悔しい~~😡

 

害虫についての記事はこちら ↓ 

hana-dango.hatenablog.jp

 

 ずっとは見張っていられないので、色づき始めたら台所用水切りネットを
被せることにしました。
下の写真は、それからさらに日が経って熟してきた7月6日時点の写真です。

 

f:id:Lily28:20210723182256j:plain

 

f:id:Lily28:20210723182319j:plain

 

 

トラブル2 長雨・大雨

 

 一番上の実をよく見ると、実の上から下まで濃い赤になっていて食べごろだと
思われたのですが、実が割れてしまっています。

 

f:id:Lily28:20210723182415j:plain

 

こうなってしまったのには身に覚えがありました。
梅雨で1日中雨という日がが続いている中、何日も屋根のないところに
ミニトマトBのプランターを置きっぱなしにしていて、
水分過多になってしまっていたのです。
大雨の日にさずがにまずいと思って、何とかプランターを置く場所を作って
移動させましたが、手遅れだったみたいです。

しかも、甘いトマトを収穫するには水やりを控えた方がいいと
聞いたので、実が色づき始めてから水やりを控えるようにしていたので、
急激に水分が増えたのもよくなかったようです😢

 実割れしたトマトを食べてみたところ、甘くも酸っぱくもなく、
味がありませんでした。最初の2つを鳥に食べられた後だったので、
余計ショックが大きく、これは初収穫にカウントしないことにしました。

 

 

初収穫

 

そんなわけで、(正確には2番目に収穫したものですが)初収穫のミニトマトです。

 

f:id:Lily28:20210723191458j:plain

 

味は、まあまあでしたし、1つしか収穫出来ませんでしたが、
ハモグリバエから始まったトラブルを乗り越え、やっと食べられた喜びで一杯に
なりました!

 

じつは、この記事を書いている時点でさらに収穫しているのですが、
後日、収穫したミニトマトと他の収穫物(青しそ、赤しそ等)を
使った料理の紹介をしたいと思います🙂