花も団子も ~ bread and the songs of birds ~

家庭菜園、パッションフルーツ等の果樹、花についての日本語・英語日記です。

夏の寄せ植え2021 ~夏から秋まで楽しめる寄せ植え~

 7月下旬に夏の花で寄せ植えを作ったのですが、投稿するのが遅くなってしまいました。
全ての花がバランスよく咲くのを待ってから写真を撮ろうと思っていたら、
雨の日が続いてなかなか写真が撮れなかったのです。

寄せ植えに使った花は次の3つです。小ぶりの花をそろえてみました🌼

 

1.【ミリオンベル 色:チェリー&バナナ】

 

「ミリオンベル」は、カリブラコア属の原種を数種
育てやすいようにサントリーフラワーズさんが改良した園芸品種です。

開花時期: 4月~10月
【花径】  大輪:4~6cm  小輪:3cm前後

 

f:id:Lily28:20210911233954j:plain

 

上の写真は黄色(バナナ)しか写っていなかったので、
濃いピンク(チェリー)も写るように角度を変えて撮りました↓

 

f:id:Lily28:20210911234031j:plain

 

 

2.【フェアリースター 色:濃いピンクと白】

 

「フェアリースター」は、極小輪のニチニチソウで、
これもサントリーフラワーズさんの登録品種です。

開花時期:  5月~10月
花径    :  2~2.5cm

 

f:id:Lily28:20210911234105j:plain

 

 

3.【メカルドニア】

 

開花時期:  5月~10月末
花径  : 1cm

 

f:id:Lily28:20210912005532j:plain

 

完成した寄せ植えがこちら ↓ です。

 

f:id:Lily28:20210912005600j:plain

 

メカルドニアは、残念ながら葉ばかり成長して花が咲かなくなってしまいました😥
上から見ると、こんな感じです🙂

 

f:id:Lily28:20210912005659j:plain

 

どれも夏の暑さに強くて育てやすいです🌼

特に2色の苗が1つのポットに入っている2色植えだと、
幾つも買わなくて済みますし、そのポット1つを大きく育てるだけでも
寄せ植えが完成するのでお勧め👍

 

また、4月下旬頃から販売されるので、最長で春の終わりから秋まで楽しめます。
特に今年の夏と9月はは雨の期間が長かったので、
もっと早く買っておけばよかったと思います。
来年の春、何の花を買おうか迷ったらこの花たちを思い出してみて下さいね😀