花も団子も ~ bread and the songs of birds ~

家庭菜園、パッションフルーツ等の果樹、花についての日本語・英語日記です。

菜の花2021冬~2022春 初収穫

  
 10月にこぼれ種から発芽した菜の花がすっかり大きくなりました。
測ってみたところ、1番大きなものは約38cmにもなっていました。
やはり、1つの鉢に1本なので、栄養が集中してよく成長するのですかねぇ。

 

f:id:Lily28:20220205183641j:plain

 

 

 11/7に種をまいて11/12に発芽した株は、
1月中旬に2回目の間引きを、1/29に3回目の間引きをしました。

f:id:Lily28:20220205183734j:plain

間引き前

↑  間引き前は結構、混みあっていました。

 

 

f:id:Lily28:20220205183805j:plain

間引き後

 

そして、一番大きい菜の花の蕾が今にも開きそうな感じがしたので、
2月2日に今季初めて収穫しました😀

下の写真の左上が2回目に間引きした苗で、
右上が3回目に間引きした苗。
2回目に間引きした苗は、そのまま捨てるのが惜しくて
水に挿して取っておいたのです👍

 

f:id:Lily28:20220205183839j:plain

 

去年初めて収穫した2月8日の写真と比べると、
幅は去年の葉より少し短いですが、縦に長いです。

 

f:id:Lily28:20220205183945j:plain

 

f:id:Lily28:20220205184003j:plain

2022年2月2日に取った葉と蕾

 

他の鉢は、花芽がつき始めたものもありますが、まだまだ成長途中。
今回は収穫が1人分しかなかったので、1人でこっそり食べたけれど、
早く他の鉢の苗も大きくなって、家族の分も収穫出来るといいな。