花も団子も ~ bread and the songs of birds ~

家庭菜園、パッションフルーツ等の果樹、花についての日本語・英語日記です。

パッションフルーツ栽培記録【4】 葉が成長真っ盛り

 

 久々のパッションフルーツ栽培記録です。
なかなか期待通りに成長しないので栽培記録をつける気が失せた上、
大雨が続いてなかなか写真が撮れないでいました😅

期待通りに成長しないと言っても、花芽が成長せずベストシーズンの8月に
収穫する見込みがないというだけで、蔦(つた)と葉は陽を浴びて
すくすくと成長しました😀

まずは、前回投稿した6月22日の4年生の写真をご覧ください。

 

f:id:Lily28:20210821183848j:plain

6月22日時点の4年生

そして、これが8月17日撮影の4年生の様子です。

 

f:id:Lily28:20210821204150j:plain

8月17日時点の4年生

あんなに葉が少なくてスカスカだったのが嘘のようです。
むしろ葉が多く、上の方の葉が大きくて下の方の葉に光が当たらなくなって
しまっているし、風通しも悪くなっているので、これでも葉を6~7枚
取り除いた後なのです ☘☘☘

大きい葉は、下の写真のように、平均的~大柄な成人女性の手ぐらい、
または、小柄な成人男性の手ぐらいの大きさです。
コースターより大きく、測ってみたら約17センチでした。

 

f:id:Lily28:20210821204303j:plain

 

土に含まれるチッソが多過ぎると、花芽がつかず葉ばかりが茂るように
なりますが、ちゃんと花芽もついているので、
土の栄養に偏りはなさそうです👍
(高温で黄色くなっていて咲かなさそうですが。。)
3年生も写真は撮っていませんが、同じ状態です。

6月初めごろにこの状態だったらよかったのですがね~。
やはり、大きくなってから植え替えるのではなく、
大きくするために4月に植え替えるべきでした。
この失敗を来年に生かそうと思います❗