花も団子も ~ bread and the songs of birds ~

家庭菜園、パッションフルーツ等の果樹、花についての日本語・英語日記です。

赤シソ栽培日記 【2】 *こぼれ種からの株編*

  種から育てている赤シソは8月になってもまだ大きくならないので、
大きくなるのを待つ間に、こぼれ種から自然に発芽した赤シソの成長の記録を
書こうと思います。

 

 こぼれ種から芽が出たのはいつなのか、メモも写真もないので不明です。
赤シソの種を1回目に播いたのが4月28日なのですが、
写真を見るとその6日前の4月22日に、こぼれ種から芽が出た赤シソに、
既に本葉が出ていました。

 

 

 

 

↓ 下は、去年の夏に寄せ植えを作ってそのままになっていたポットの土から
生えてきた赤シソの4月22日6月4日の写真です。
実生の株がなかなか大きくならない~と嘆いている間に、
ぐんぐん大きくなっていきました😀

 

4月22日

 

6月4日

 

赤シソの寄せ植えを作る気はないので😅、その後別のポットに移しました。
別の株は葉に緑が混じっているのですが、この子は葉の表も裏も赤いです。
種類が違うのだろうか…。
7月9日には、まだ成長途中ですが、ここまでの大きさになりました。↓

 

7月9日

 

大きなポットの移した他の4株の7月3日の様子がコチラ ↓

 

7月3日

 

 

7月3日

 

 7月9日には、まだ成長途中の株の葉もかき集めて、初収穫🎉
赤シソジュース🍷を作って飲みたくなったのです。

 

 

緑の部分が多いのでちゃんと赤くなるか心配だったのですが、
ちゃんと赤いジュースが作れましたよ~🍷。
証拠写真を撮り忘れてしまいましたが信じて下さいまし。

 

8月14日には、寄せ植えのポット出身の子も、こんなに大きくなりました ↓

 

8月14日

 

こちら ↓ は、中くらいのポットの株。

 

8月14日

大きなポットの株も、先月に葉を沢山採りましたが、また生えてきて
さらに大きくなっています。

この夏休み中に、また赤シソジュースを作ろうと思っています 🍷🎵